宮城県本吉響高等学校

カテゴリー: 学校からのお知らせ Page 1 of 4

保護者の皆様へ インターネットトラブルに関するリーフレット

先日,本吉地区と室根地区の学警連の会議がありました。その中で,インターネットのトラブルが深刻化しているとの話があり,内閣府からのリーフレットが配付されました。参考資料としてぜひご覧いただきたくお知らせします。

トラブルに遭った場合,学校だけでは対処できないことがあります。今後も警察や関係機関との連携を深めて参りますのでご心配な点があれば早めにご連絡ください。

 

内閣府配付資料

 

 

 

ひびき通信93号です。ぜひご覧ください。

ひびき通信93号です。ぜひご覧ください。

「桜が丘祭」ご来場ありがとうございました。

本校の文化祭「桜が丘祭」(10/27・28開催)に多数ご来場いただきましてありがとうございました。生徒・職員ともに,本校の教育活動の一端を精一杯ご紹介させていただきました。校内発表では,各クラスで趣向を凝らしたステージ発表を行い,各団体が日ごろの練習成果を披露しました。一般公開では主に,展示発表・各種販売等を中心にクラスや団体で協力して取り組みました。また,台風で被害の大きかった野球部の室内練習用テントについて,PTAが主体となり,修復に向けての募金活動をおこないました。ご来場の皆様ご協力ありがとうございました。いくつかの事業所様からもご支援をいただきました。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

仮装行列によるPR

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 校内ステージ発表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お待たせしました。ひびき通信92号です。

ひびき通信92号です。ぜひご覧ください。

明日10/24(火)の時間割変更の連絡

明日10/24(火)の時間割変更の連絡をします。該当クラスと変更内容は以下のとおりです。確認してください。

1-1 2国総a

1-2 5国総a 

1-3 5コミュ英基

2-2 4生基

2-3 5数A 

 

 

 

 

 

臨時休校(10/23)のお知らせ

休校のお知らせです。台風の接近通過に伴い,雨風が強まっています。明日の通学時にも台風の影響が予想されるので,明日23日(月)は休校とします。河川の増水,道路の冠水等が心配されますので,不要不急の外出を避け安全に過ごすようにしてください。

10/22(日)桜ヶ丘下草刈り活動の中止について(お知らせ)

10月22日(日)6:30から実施を予定していた桜ヶ丘の下草刈り活動を中止することとしましたのでお知らせします。
台風が近づき、荒天が予想されるためです。事前準備等のご協力ありがとうございました。
また,この件に関して,関係する一部の保護者の皆様には,本校PTA担当より,別の文書でご連絡させていただいておりましたが,今後の状況に関わらず,桜ヶ丘下草刈り活動は中止とさせていただきますのでご理解くださいますようお願い申し上げます。

9/15(金)安全確認して通常登校してください

Jアラートが発信されましたが,ミサイルは通過したもようです。安全確認して登校してください。

学校前ロータリー内の修復工事に伴う登下校時の安全確保について(お願い)

 本校登校坂前の送迎車両用ロータリー内で発生した水・泥の噴出に伴うロータリー内修復工事(9月13日~15日の予定)について,ご理解ご協力を賜りありがとうございます。現在,修復工事に向けての点検・調査をしているところでございます。
 生徒には周辺の交通状況を十分確認し安全に登下校するよう指導しておりますが,ご家庭においてもお声がけくださいますようお願い申し上げます。
 再度のお願いになりますが,ロータリー内への進入ができないことから,車両による送迎の場合は,ロータリー付近を避け,安全で広いスペースがある場所で乗降するようご協力ください。朝の登校時間帯は交通量が多くなるとともに,周辺で行われている工事の関係もあり,大型車両が行き交う場面がございます。
 交通事故および交通渋滞の防止のためにもご協力くださいますようお願い申し上げます。
 なお,送迎の際の代替の乗降場所として,本吉公民館駐車場の利用について承諾を得ることができました。駐車場内での事故にはくれぐれもご留意願います。

学校前ロータリー内の修復工事について(ロータリー進入禁止~9/15金まで)

 本日9月12日(火)早朝より,本校登校坂前のロータリー内で,水・泥の噴出が数カ所発生しており,車両の進入が困難な状況となっております。そのため,本日より15日(金)までロータリー内進入禁止措置をとらせていただき,修復工事をいたしますのでお知らせいたします。
 つきましては,保護者の皆様にはたいへんご不便をおかけしますが,状況をご理解いただき,ご協力くださいますようお願い申し上げます。
 なお,車両による送迎の場合は,生徒の安全確保だけでなく渋滞緩和及び事故防止のためにも,ロータリー付近を避け,安全で広いスペースがある場所で乗降するよう,重ねてご協力をお願いいたします。

 同内容の文書を本日帰りのホームルームで配付いたしました。そちらの文書には略図を添えておりますのでご確認ください。