宮城県本吉響高等学校

カテゴリー: トピックス Page 1 of 30

明日から夏季休業です。「夏季休業中の心得」「メール配信システム」文書配付しました。

 本日はまた暑くなりました。夏本番という感じです。昨日まで開催された体育祭の様子は,写真の整理がすみ次第アップします。さて,全校集会,LHR等を終えて,いよいよ夏休みを迎えます。事故の無いよう,充実した夏休みにしてください。そのためにも,本日校長先生など多くの先生方からお話しいただいたことを,もう一度振り返ってみてください。

 

 「夏季休業中の心得」には,大事な内容が含まれています。「知らなかった」ではすまないこともありますので,保護者の方とよく確認しておいてください。

 

 「メール配信システム」の文書もお配りしました。ご案内がたいへん遅くなり申し訳ありません。文書をご覧いただき,ぜひ登録してくださいますようお願いします。ご心配とご不便をおかけしてしてしまい本当に申し訳ありませんでした。

本吉町ソフトテニス大会

 7月9日(日)小泉中学校テニスコートで本吉町ソフトテニス大会が開催されました。日差しが強く厳しい暑さの中,生徒たちは精一杯プレーをしました。社会人も参加している大会でしたが,見事及川侑紀(3年)が本校の卒業生である齋藤美希さんと組んで準優勝,小野寺レイ(2年)・高橋紗耶(2年)組,芳賀琴(1年)・小島沙菜(1年)組がともに3位入賞を果たしました。

 応援してくださった生徒,保護者,地域のみなさま,ありがとうございました。

 

福祉の授業が本格的に始まります。

本年度から福祉の授業が開講しました。福祉実習室の工事も終わり,学習環境が整いつつあります。写真は車いすの体験です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7/3~7あいさつ運動

今月もあいさつ運動が始まりました。朝から元気なあいさつが聞こえてきて気持ちよくスタートできますね。

日本水彩仙台展

仙台メディアテークで開催された水彩展で,本校美術部3名の作品が招待作品として展示されました。大人の作品に混じって,高校生の作品が招待された学校は,本吉響高・宮城野高・仙台二華高・古川黎明高・東北生活文化大学高です。

支部総文祭開催

 

7/1~2にかけて,第12回総合文化祭がはまなすホールを会場に開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ仙台メディアテークでご鑑賞ください。

第53回宮城水彩展が,6/30(金)~7/5(水)10:00~18:00(最終日は17:00),仙台メディアテークで開催されます。本校美術部員3名の作品が推薦作品として展示されます。

  3年 小野寺由莉 「帰郷」

  2年 佐々木七海 「居場所」

  2年 小野寺穂垂 「想い馳せる」

この場でもご披露しますが,ぜひ会場で実際の作品をご鑑賞ください。

水彩画会出品写真

 

 

 

 

ひびき通信91号です。

ひびき通信91号ぜひご覧ください。

酒井綾乃さん(美術部3年)全国総文祭へ!

7月31日(月)から開催される第41回全国高等学校総合文化祭の美術・工芸部門に酒井綾乃さん(津谷中)の作品が展示されることになりました。詳しくは『ひびき通信91号』をご覧ください。

また,お知らせが遅くなりましたが,本吉支所に,先月から横断幕を掲示させていただいています。残念ながらこの位置だと一部文字が隠れてしまっています。直接本吉支所付近でご覧いただくか,「横断幕」で掲載内容を確認してください。

 

 

 

 

保健講話を行いました。

6/23(金)保健講話を行いました。5校時は2年次,6校時は3年次が対象。

講師は,昨年度に引き続き,甲南女子大学の神崎真姫先生です。

「思春期の性~こころ・カラダ~」をテーマに,保健分野の内容と,男女だけに限らない人間関係についてのお話をいただきました。自作教材を用いて丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。