宮城県本吉響高等学校

カテゴリー: トピックス Page 1 of 31

9/15(金)安全確認して通常登校してください

Jアラートが発信されましたが,ミサイルは通過したもようです。安全確認して登校してください。

学校前ロータリー内の修復工事に伴う登下校時の安全確保について(お願い)

 本校登校坂前の送迎車両用ロータリー内で発生した水・泥の噴出に伴うロータリー内修復工事(9月13日~15日の予定)について,ご理解ご協力を賜りありがとうございます。現在,修復工事に向けての点検・調査をしているところでございます。
 生徒には周辺の交通状況を十分確認し安全に登下校するよう指導しておりますが,ご家庭においてもお声がけくださいますようお願い申し上げます。
 再度のお願いになりますが,ロータリー内への進入ができないことから,車両による送迎の場合は,ロータリー付近を避け,安全で広いスペースがある場所で乗降するようご協力ください。朝の登校時間帯は交通量が多くなるとともに,周辺で行われている工事の関係もあり,大型車両が行き交う場面がございます。
 交通事故および交通渋滞の防止のためにもご協力くださいますようお願い申し上げます。
 なお,送迎の際の代替の乗降場所として,本吉公民館駐車場の利用について承諾を得ることができました。駐車場内での事故にはくれぐれもご留意願います。

学校前ロータリー内の修復工事について(ロータリー進入禁止~9/15金まで)

 本日9月12日(火)早朝より,本校登校坂前のロータリー内で,水・泥の噴出が数カ所発生しており,車両の進入が困難な状況となっております。そのため,本日より15日(金)までロータリー内進入禁止措置をとらせていただき,修復工事をいたしますのでお知らせいたします。
 つきましては,保護者の皆様にはたいへんご不便をおかけしますが,状況をご理解いただき,ご協力くださいますようお願い申し上げます。
 なお,車両による送迎の場合は,生徒の安全確保だけでなく渋滞緩和及び事故防止のためにも,ロータリー付近を避け,安全で広いスペースがある場所で乗降するよう,重ねてご協力をお願いいたします。

 同内容の文書を本日帰りのホームルームで配付いたしました。そちらの文書には略図を添えておりますのでご確認ください。

中学生1日体験入学

中学生1日体験入学が,8/26(土)開催され,多数の方にご参加いただきました。ありがとうございました。朝方は雨降りでしたが,その後は天候にも恵まれ,当所の予定どおり進行できました。参加してくれたみなさんに,本校の学習環境や学習内容をお伝えすることができていればうれしいです。進路選択の参考にしてください。またお会いできることを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日8/30(水)の時間割変更のお知らせ

本日8/29は安全を最優先に考えて臨時休校となりました。

明日8/30は通常の授業ですので,時間割変更の連絡をします。該当クラスと変更内容は以下のとおりです。確認してください。1年次生は,5・6校時の産社の時間に,外部講師を招いての進路ガイダンスを開催するので,ネクタイを忘れずに準備してください。

1-1 3国総a 4家総

1-3 2国総b 3コミュ英基

2-1 3生基

2-2 1コミュ英Ⅰ 

2-3 1コミュ英Ⅰ 5世A 6家総

3-1 4体育 5数A 6現社

3-3 5地基

 

8/29は臨時休校とします。

本日8/29は臨時休校とします。Jアラートが発表されたためです。生徒及び職員は安全な場所に避難してください。

7/31~8/4開催された総文祭(美術・工芸部門)の様子です。

平成29年7月31日(月)〜8月4日(金)に,宮城県美術館(仙台市・青葉区)を会場に,美術・工芸部門が開催されました。本校3年次,酒井綾乃さんが出品したことはすでにご案内しておりましたが,当日の様子を次のとおりお知らせします。

絵画,版画,彫刻,デザイン,工芸,映像・・・。各都道府県の代表として推薦された約400点もの作品が展示されていました。

 

 

作品「読後感」

 

多くの方が足を止めて作品に見入っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南東北総体2017 フェンシング競技の運営補助員頑張りました。

気仙沼市総合体育館を会場に,次の日程でフェンシング競技が開催されました。

開会式:平成29年7月31日(月) 16時00分~

 個人対抗: 平成29年8月1日(火)~3日(木) 3日間

 学校対抗 :平成29年8月3日(木)~4日(金) 2日間

 閉 会 式 :平成29年8月4日(金) 16時00分~

 

色鮮やかに出迎えるプランターの花は,本校農業専攻の生徒達が育てたものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校のハンドインハンド部と写真部の生徒たちが運営補助員として大会を陰で支えました。環境整備のトイレ掃除・会場周辺ゴミ拾い,記録写真の撮影とまじめに一生懸命取り組んでくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育祭も盛り上がりました。

7月19・20日に開催された体育祭。天候にも恵まれ,けがをしてしまった生徒が数人いたものの,大きな事故はなく,2日間の日程を無事に終えることができました。色とりどりのクラスTシャツが鮮やかです。クラスの絆が強まったことだと思います。競技結果の上位はいずれも3年生です。さすがです。

実行委員の皆さんをはじめ,生徒会,競技種目の部活動部員,その他大勢のサポートがあって大成功でした。競技の計画・運営ありがとうございました。

 

明日から夏季休業です。「夏季休業中の心得」「メール配信システム」文書配付しました。

 本日はまた暑くなりました。夏本番という感じです。昨日まで開催された体育祭の様子は,写真の整理がすみ次第アップします。さて,全校集会,LHR等を終えて,いよいよ夏休みを迎えます。事故の無いよう,充実した夏休みにしてください。そのためにも,本日校長先生など多くの先生方からお話しいただいたことを,もう一度振り返ってみてください。

 

 「夏季休業中の心得」には,大事な内容が含まれています。「知らなかった」ではすまないこともありますので,保護者の方とよく確認しておいてください。

 

 「メール配信システム」の文書もお配りしました。ご案内がたいへん遅くなり申し訳ありません。文書をご覧いただき,ぜひ登録してくださいますようお願いします。ご心配とご不便をおかけしてしてしまい本当に申し訳ありませんでした。