宮城県本吉響高等学校

カテゴリー: トピックス Page 1 of 32

体育館トイレが明るくなりました

体育館トイレに美術作品が飾られ,カラフルになりました。

3年生が美術の授業で作成した作品を展示してくれたのです。

ちょっとおしゃれな感じです。

 

 

 

 

「Flower ~咲かせよう みんなの笑顔~」 桜が丘祭 大盛況です。

ありがとうございます。本日一般公開しております本校文化祭「桜が丘祭」ですが,おかげさまで大盛況です。公開時間は午前10時から午後2時までです。ぜひともお立ち寄りください。

お車でご来場の際は,係の指示に従って,くれぐれもお気を付けください。

 

オープン当初の様子。農産物販売は今年も人気です。

 

 

各クラスの模擬店も大忙しです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PTAの募金活動です。野球部の雨天練習場のハウス補修資金のご協力いただいています。

 

お待たせしました。ひびき通信92号です。

ひびき通信92号です。ぜひご覧ください。

明日10/24(火)の時間割変更の連絡

明日10/24(火)の時間割変更の連絡をします。該当クラスと変更内容は以下のとおりです。確認してください。

1-1 2国総a

1-2 5国総a 

1-3 5コミュ英基

2-2 4生基

2-3 5数A 

 

 

 

 

 

臨時休校(10/23)のお知らせ

休校のお知らせです。台風の接近通過に伴い,雨風が強まっています。明日の通学時にも台風の影響が予想されるので,明日23日(月)は休校とします。河川の増水,道路の冠水等が心配されますので,不要不急の外出を避け安全に過ごすようにしてください。

10/22(日)桜ヶ丘下草刈り活動の中止について(お知らせ)

10月22日(日)6:30から実施を予定していた桜ヶ丘の下草刈り活動を中止することとしましたのでお知らせします。
台風が近づき、荒天が予想されるためです。事前準備等のご協力ありがとうございました。
また,この件に関して,関係する一部の保護者の皆様には,本校PTA担当より,別の文書でご連絡させていただいておりましたが,今後の状況に関わらず,桜ヶ丘下草刈り活動は中止とさせていただきますのでご理解くださいますようお願い申し上げます。

天の川最短距離で会うために・・・(祝 落合直文賞受賞)

第31回落合直文全国短歌大会が開催され,一年次吉田莉乃さんの作品が,高校生の部1105首の中から,見事に落合直文賞に選ばれました。おめでとうございます。

(落合直文賞)一年次吉田莉乃

   天の川最短距離で会うためにふたりは無限に考えていた

ロマンチックな感じがします。

 

その他の入賞者は,

(気仙沼ユネスコ協会長賞)二年次小野寺穂垂

   色重ね生まれる想いはしりだすキャンバスの上溶けて一つに

美術部でも活躍しています。

 

(佳作)一年次佐藤愛,菊地滉,佐藤凜

 

気仙沼駅より感謝状をいただきました。

気仙沼駅より感謝状をいただきました。農業専攻草花班の生徒が中心となり,駅前花壇の植栽・環境美化の活動に取り組んできたことに対しての感謝状でした。これからも地域貢献に頑張ります。

 

第55回けせもい展(気仙沼・本吉地区高等学校美術展)

 9月13日(水)~18日(月),リアスアーク美術館において,けせもい展が開催されました。

 本校美術部は今回も大活躍です。

受賞者多数です。

●ポスター部門

最優秀賞 3年次 後藤樹

 

ポスター賞

3年次 後藤樹

2年次 小野寺由莉,伊藤和奏,熊谷琉月

 

審査員賞 

3年次 酒井綾乃 

2年次 三浦愛,小野寺垂穂,佐々木七海,佐藤華絵,鈴木優里,三浦奏 

1年次 齋藤みな美,菅原のぞみ,佐々木由佳

 

 

●作品部門

優秀賞

3年次 小野寺由莉

2年次 佐々木七海,小野寺穂垂,三浦奏,三浦愛

1年次 菅原のぞみ

けせもい賞

3年次 小野寺由莉

2年次 小野寺垂穂,三浦奏,佐々木七海

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この場では全ての作品を紹介できませんが,今回出品した作品は,現在本校美術室前に展示されています。1年生部員の力作も並んでいますので,ぜひ実際の作品をご覧ください。

 

9/15(金)安全確認して通常登校してください

Jアラートが発信されましたが,ミサイルは通過したもようです。安全確認して登校してください。